高知県安芸郡東洋町白浜字地蔵ノ西223番7(甲浦駅・宍喰駅エリア)の不動産鑑定評価書(2017年01月01日地価公示)


18,000円

2017年01月01日に行った高知県安芸郡東洋町白浜字地蔵ノ西223番7の不動産鑑定評価の結果、該当不動産の地価を18,000円/㎡としました。

高知県安芸郡東洋町白浜字地蔵ノ西223番7の地価推移のグラフ

不動産鑑定結果

調査基準日2017年01月01日
所在及び地番高知県安芸郡東洋町白浜字地蔵ノ西223番7
住居表示 
価格18,000円/㎡
交通施設、距離甲浦、970m
地積99㎡
形状台形(1.0:1.5)
利用区分、構造建物などの敷地、W(木造)2F
利用現況店舗兼住宅
給排水等状況ガス・水道・下水
周辺の土地の利用現況店舗兼住宅、一般住宅が混在する既成商業地域
前面道路の状況南東6.6m町道
その他の接面道路 
用途区分、高度地区、防火・準防火 
建ぺい率、容積率70(%),200(%)
都市計画区域区分(都)都市計画区域
森林法、公園法、自然環境等 

吉田龍平氏による調査レポート

不動産鑑定士吉田龍平
価格18,000円/㎡
個別的要因個別的要因に変動は認められない。
地域要因町勢は振るわず、少子高齢化、人口減少も進行しており、地域は衰退傾向にある。
地域要因の将来予測過疎化、高齢化等による地域の衰退と津波への警戒感が相俟って、大幅な地価下落を持続してきたが、災害対策、地価の低廉化、住宅地との水準接近により、当面の間、地価下落は縮小傾向を維持するものと予測する。
市場の特性同一需給圏は、東洋町及びその周辺町村の商業地域である。需要者は、町内の個人事業主若しくは法人が大部分を占め、他地区からの流入は極めて限定的である。近隣地域は、近隣型の商業地域として熟成しているが、人口減少、高齢化等により、商業性は薄れつつある。不動産需給は低調であるが、住宅地としての観点からは利便性に優れており、住宅地との地価均衡化により、地価は下落率を縮小している。中心価格帯は坪当り5.5万円∼6万円程度と思料する。
一般的要因全国的な景気回復基調による波及効果はいまだ認め難く、人口減少、少子高齢化等の構造的な問題により、地域経済は衰退傾向にある。

猪野裕之氏による調査レポート

不動産鑑定士猪野裕之
価格18,000円/㎡
個別的要因個別的要因に変動は認められない。
地域要因町勢は振るわず、少子高齢化、人口減少も進行しており、地域は衰退傾向にある。
地域要因の将来予測過疎化、高齢化等の影響による地域の衰退と津波への警戒感が相俟って、大幅な地価下落が持続して来たが、災害対策の進捗、地価の低廉化、住宅地との水準接近により、地価下落は縮小するものと予測する。
市場の特性同一需給圏は東洋町及びその周辺町村の商業地域である。需要者は、自己の業務用として取得することを目的とする個人事業者である。近隣地域は旧街道沿いで、近隣型商業地域として熟成しているが、人口減少、高齢化等の構造的問題により繁華性は少ない。不動産需給は低調であるが、住宅地としての観点からは利便性に優れている。継続的な地価の下落傾向を踏まえ、価格水準は坪当り5.5万円から6万円程度と考える。
一般的要因人口減少を織り込みつつ、景気は緩やかに回復傾向にある。増加傾向の観光は外国人観光客のインバウンド効果の重要性が指摘されている。

環境情報

地形・地質

砂丘・砂堆

砂で覆われた地域。農業用地としても住居用地として土地開発が難しい、まとまって大きな用地の取得が出来るという利点がある。

「国土交通省 地震に対する地盤の安全性 地形分類の評点」:3点(5点満点中)

三角州性低地

河川の土砂が河口付近に堆積して形成された平野部分であり、長期スパンで見れば洪水の被害に合うリスクの高い地域である。 また、地震に対する地盤の強度も十分ではない。 農業用地として優れているが居住には耐えない。 このような土地を開発してリスクを十分に説明せずに居住用に販売する会社が存在することは嘆かわしいことである。

「国土交通省 地震に対する地盤の安全性 地形分類の評点」:2点(5点満点中)

土地利用・植生宅地
土壌グライ土壌
黄砂エアロゾルPM10及びPM2.5の飛散それぞれ認められるため、対応が必要。
緯度・軽度東経 33度5443993
北緯 134度2926724

参考:該当物件周辺マップ

緑ピンクリックで他地域が見れます

高知県安芸郡東洋町河内字王子前182番3高知県安芸郡東洋町白浜字前町65番高知県安芸郡東洋町甲浦字西町508番高知県安芸郡東洋町河内字イヒチ22番1外

参考:近隣駅の地価相場

甲浦駅(地価相場 15,400円/㎡)宍喰駅(地価相場 16,700円/㎡)

引用

国土交通省鑑定評価書
PDF ダウンロード