県庁前駅 オフィス相場


197,500円

広島県広島市中区にあるアストラムライン県庁前駅の地価相場は197,500円/㎡(652,892円/坪)です。

県庁前駅を中心とした4,000m圏内の不動産15件の地価をサンプルとしています。
地価相場算出のためのサンプル数が充分でないため、個々のサンプルデータを参照してください。
なお、地価の平均値は286,690円/㎡(947,735円/坪)です。

県庁前駅の店舗用地地価相場

店舗用地の地価相場は308,500円/㎡(1,019,834円/坪)です。
県庁前駅を中心とした商圏での消費規模は1億〜2億円/日と考えられます。

県庁前駅 出店前のチェックポイント

県庁前は海岸線から近いエリアで有るため、地震の際の津波などの影響を受ける恐れが無いかをチェックする必要があるでしょう。万一被害を受けたとしてもそれを許容できる程のコストメリットがあれば敢えて被害を受ける地域を選んで購入することも理にかなっています。

県庁前は近くを流れる河川として鯉川・宇治川が有るため、流域及び近隣地域では地盤に問題がないか、低層階では氾濫の影響を受ける恐れがないかをチェックする必要があるでしょう。

県庁前は近隣に交通量の多い阪神高速3号神戸線があるため倉庫や流通の要としての需要が見込めます。ただし、阪神高速3号神戸線に直接面する土地では、騒音・振動・排気ガス・電波干渉の影響を受ける可能性があります。計測機器などでその影響をトラッキングすると良いでしょう。

県庁前はエリザベト音楽大学が近くにあり、学期期間中とそれ以外とで町の雰囲気が変わることが有るため、実地調査を行うタイミングには注意が必要です。学生向けの賃貸業や学生向けの店舗を営む際にはエリザベト音楽大学のキャンパス移転のリスクも検討が必要でしょう。

県庁前駅の物件について、プロに相談する

駅地価.comでは、本当に信頼できるプロへの相談を強くお勧めします。

プロに相談する