埼玉県三郷市泉3丁目3番11外(三郷中央駅・八潮駅エリア)の不動産鑑定評価書(2016年01月01日地価公示)


101,000円

2016年01月01日に行った埼玉県三郷市泉3丁目3番11外の不動産鑑定評価の結果、該当不動産の地価を101,000円/㎡としました。

埼玉県三郷市泉3丁目3番11外の地価推移のグラフ

不動産鑑定結果

調査基準日2016年01月01日
所在及び地番埼玉県三郷市泉3丁目3番11外
住居表示 
価格101,000円/㎡
交通施設、距離新三郷、3,200m
地積1,111㎡
形状(1.0:1.0)
利用区分、構造建物などの敷地、S(鉄骨造)2F
利用現況倉庫兼事務所
給排水等状況ガス・水道・下水
周辺の土地の利用現況倉庫、配送センター等が見られる工業地域
前面道路の状況北8.0m市道
その他の接面道路 
用途区分、高度地区、防火・準防火準工業地域
建ぺい率、容積率60(%),200(%)
都市計画区域区分市街化区域
森林法、公園法、自然環境等 

安川千春氏による調査レポート

不動産鑑定士安川千春
価格101,000円/㎡
個別的要因換地処分完了により公簿地積が確定し、若干地積が変動したとともに、地名も変更され、選好性が増している。
地域要因都心へのアクセスが良好な流通業務地区であり区画整理完了等により利便性も増しており、地価水準は強含み傾向で推移している。
地域要因の将来予測三郷インターに近接していることから、大規模流通業務施設等の進出が著しい。テナント需要も安定しており、換地処分が完了したことから熟成が進み地価水準は強含み傾向で推移していくものと予測される。
市場の特性同一需給圏は概ね三郷市及び県南東部の草加市、越谷市、八潮市などの圏域。需要者は物流業を営む法人や流通関連施設を求める事業法人等が中心で、規模の関係から投資家需要は限定的である。インターに近い流通業務地区内にあるため、相対的競争力は強く、需給関係は安定的に推移している。取引される価格は物件の規模、立地状況によってバラつきがあるものの、取引の中心となる価格帯は規模1000㎡程度で100∼150百万円程度と考えられる。
一般的要因政府による金融財政などの景気対策から経済環境は変化しつつあり、都心部の経済活性化の影響もあって流通業務地域の需給関係は上向いている。

瀬尾守氏による調査レポート

不動産鑑定士瀬尾守
価格100,000円/㎡
個別的要因規模的に中小倉庫向けで大規模倉庫に比べると有効需要層で見劣りする。
地域要因土地区画整理地内の三郷I.Cに近く流通業務施設が多くなりつつあるが、中小規模のものが多い。
地域要因の将来予測三郷I.Cに近い流通業務施設が多くなりつつある地域である。中小の倉庫が多く見られ需要は増加しつつあり、地価は当面微増基調で推移するものと予測する。
市場の特性同一需給圏は、概ね都内近郊の高速道路I.C周辺及び幹線道路沿いの圏域である。需要者は流通業務施設を目的とした投資及び自社製品の保管を目的とする中小規模の法人に限定される。当地域は現在区画整理が完了しているもののまだ空地が多く残り進出の余地は十分ある。ただ、規模的に稍過小のきらいがあり需給動向は弱含みである。     
一般的要因アベノミクス等の効果によりJリートやファンドによる大規模流通業務施設への投資は堅調を維持している。

引用

国土交通省鑑定評価書
PDF ダウンロード