千葉県市原市馬立字西川956番6外(光風台駅・馬立駅エリア)の不動産鑑定評価書(2016年01月01日地価公示)


22,900円

2016年01月01日に行った千葉県市原市馬立字西川956番6外の不動産鑑定評価の結果、該当不動産の地価を22,900円/㎡としました。

千葉県市原市馬立字西川956番6外の地価推移のグラフ

不動産鑑定結果

調査基準日2016年01月01日
所在及び地番千葉県市原市馬立字西川956番6外
住居表示 
価格22,900円/㎡
交通施設、距離馬立、250m
地積127㎡
形状(1.0:1.0)
利用区分、構造建物などの敷地、W(木造)2F
利用現況住宅
給排水等状況ガス・水道・下水
周辺の土地の利用現況一般住宅の中に空き地も見られる住宅地域
前面道路の状況西4.8m市道
その他の接面道路 
用途区分、高度地区、防火・準防火第一種住居地域
建ぺい率、容積率60(%),200(%)
都市計画区域区分市街化区域
森林法、公園法、自然環境等 

鈴木京子氏による調査レポート

不動産鑑定士鈴木京子
価格22,900円/㎡
個別的要因個別的要因に変動はない。
地域要因馬立駅から徒歩圏内の住宅地域であるが、市街地からの接近性に劣る。地域要因に特段の変化は認められない。地価は横ばいで推移している。
地域要因の将来予測駅徒歩圏に位置する一般住宅地域であり、近隣地域において格別の変動要因はなく、当面は現状を維持するものと予想される。地価は、横ばいで推移するものと予測される。
市場の特性同一需給圏は、市原市内の小湊鉄道各駅やJR内房線各駅を駅勢圏とする住宅地域であり、また、当該駅周辺の市街化調整区域内の住宅地域も含まれる。中心的な需要者は、市原市に地縁を有する都心および千葉市方面へ通勤する一次取得者層が多い。最寄り駅から徒歩圏内に位置するが、市中心部から離れており、標準地周辺においての需要はやや少ない。価格水準は、標準地規模の土地で300万円前後の物件が取引の中心となっている。
一般的要因景気の回復基調の継続等の影響により、市原市内の住宅地の地価は、市街化調整区域内の一部地域を除いて、横ばいから上昇傾向にある。

松島孝悟氏による調査レポート

不動産鑑定士松島孝悟
価格22,900円/㎡
個別的要因4.8m幅員とやや狭く、西道路であることから競争力はやや劣るが、個別的要因の変動はない。
地域要因小湊鉄道駅周辺の住宅地であり、内房線駅勢圏の住宅地域に比べ競争力は劣る。地価は下げ止まってきている。
地域要因の将来予測既存の住宅地で、比較的安定した住宅地である。価格は、景気の低迷で弱含みの傾向が続いていたが、ここにきて下げ止まってきている。
市場の特性同一需給圏は市原市のJR内房線及び小湊鉄道の各駅を駅勢圏とする普通住宅地域。需給者の中心は市原市内に居住する第一次取得者が過半を占める。市内の取得者層については、景気悪化を受けて住宅需要は下落傾向にあったが、景気回復により、ここにきて下げ止まってきている。当該地域は、五井駅から内陸に入る小湊鉄道の沿線にあり、内房線の駅勢圏地域より相対的に競争力は劣る。土地は290万円程度、新築の戸建物件は1800万円程度が取引の中心。
一般的要因市原市の住宅地は、景気低迷を受けて取引は全般的に低調であったが、ここにきて住環境の良好な地域から回復の兆しがみられる。

環境情報

地形・地質

三角州性低地

河川の土砂が河口付近に堆積して形成された平野部分であり、長期スパンで見れば洪水の被害に合うリスクの高い地域である。 また、地震に対する地盤の強度も十分ではない。 農業用地として優れているが居住には耐えない。 このような土地を開発してリスクを十分に説明せずに居住用に販売する会社が存在することは嘆かわしいことである。

「国土交通省 地震に対する地盤の安全性 地形分類の評点」:2点(5点満点中)

土地利用・植生宅地
黄砂エアロゾルPM10の飛散は国内においては比較的少ない。PM2.5の飛散については特に少ないというわけでは無いため対策が必要。
緯度・軽度東経 35度4356686
北緯 140度1152906

参考:該当物件周辺マップ

緑ピンクリックで他地域が見れます

千葉県市原市姉崎字上金尾723番7ほか1筆千葉県市原市光風台1丁目424番千葉県市原市馬立字宿1629番8

参考:近隣駅の地価相場

光風台駅(地価相場 22,100円/㎡)馬立駅(地価相場 22,100円/㎡)上総山田駅(地価相場 28,800円/㎡)上総三又駅(地価相場 45,400円/㎡)

引用

国土交通省鑑定評価書
PDF ダウンロード